よくあるご質問

紫波町の公式アプリ・サービスに関するよくあるご質問についてお答えします。トピックを選択してください。

初心者マークはじめるまえに

2021年より紫波町は、さまざまな行政サービスのデジタル化をスタートしました。「よりみちしわ」は紫波町周辺をお散歩し、健康づくりに取り組むことで、ポイントが貯まり、いろいろな景品交換に応募できます。
また、2022年1月からスタートした「移動デジタル相談」は、簡易店舗機能を持つ移動相談車両が紫波町の「オガール」を中心に各地区を巡回し、さまざまなデジタルに関するお悩みやお困り事のご相談にお答えします。ぜひご利用ください。

よりみちしわ」は公式サイトからアプリをダウンロードし、インストールするだけで、紫波町民の皆さんはもちろん、町外にお住まいの方でも利用可能です(「よりみちしわ」をご利用の方は、初回登録が必要です)。

どなたでも安心してご利用いただけます。なおイベントへのご参加やポイント交換の場合には、ご家族など大人の方と相談して行っていただくことをおすすめします。

「しわポイント」は、お散歩アプリ「よりみちしわ」で、移動距離や「ウォークラリー」でのチェックインに応じて付与されるポイントです。貯まったポイントは景品の抽選に応募することができます。

紫波町のサービスの利用を通じて取得した登録情報については、個人情報に関する法令及びその他の規範を遵守し、その保護に万全を尽くしております。詳しくは各サービスまたはアプリのプライバシーポリシーをご確認ください。

紫波町が提供するアプリ「よりみちしわ」については無料で提供しております。安心してご利用ください。
※アプリをダウンロード及びご利用する際の通信費についてはお客様のご負担となります。

はい。「移動デジタル相談」では「よりみちしわ」のダウンロード、インストール支援のほか、操作に不慣れな方へのサポートも行っております。お気軽にご相談ください。

移動デジタル相談」では、デジタルに関するご相談に対して、解決のアドバイスを実施いたします。お使いのデジタル機器やインターネット環境等になんらかの改善・修理が必要な場合は、「ピーシーデポスマートライフ盛岡本店」にて、有償で承ります。

よりみちしわ アイコン・ロゴ

紫波町内をお散歩したりウォークラリーに参加したり、健康づくりに取り組むことで、ポイントが貯まります。貯まったポイントは景品交換に応募できます。

よりみちしわ」公式サイトからダウンロードし、インストールするだけで、紫波町民の皆さんはもちろん、町外にお住いの方でも利用可能です。なお初回登録の手順やアプリの詳しい使い方も掲載していますので、ご利用の際にはぜひ公式サイトご覧ください。

どなたでも安心してご利用いただけます。なおイベントへのご参加やポイント交換の場合には、ご家族など大人の方と相談して行っていただくことをおすすめします。

迷惑メールのフィルター設定で受信拒否設定をしている可能性がありますので、「@citizensapp.net」からのメール受信設定を許可してください。なおキャリアの状況により解除までのお時間がかかる場合があります。

手動での操作が必要です。新しいスマートフォンでアプリをダウンロードし、アプリ上で登録済みのメールアドレス・パスワードを入力することでデータが引継がれます。

可能です。アプリ右上の歯車マークをタップしてください。ユーザー設定の「メールアドレス変更」より変更可能です。

アプリ右上の歯車マークをタップしてください。ユーザー設定の「パスワード変更」より変更可能です。

アプリ右上の歯車マークをタップしてください。ユーザー設定の「メールアドレス変更」より変更可能です。

【Androidの場合】
Google Fitまたはヘルスコネクトアプリとの同期ができていない可能性が考えられます。
同期手順はこちらでご確認ください。


【iPhoneの場合】
「ヘルスケア」アプリとの連携が許可されていない可能性が考えられます。スマートフォンのホーム画面の「設定」>「プライバシー」>「ヘルスケア」>「よりみちしわ」を選択し、「すべてのカテゴリをオン」をオンに設定してください。

iOSの場合は「ヘルスケア」アプリ、Androidの場合は「Google Fit」アプリで取得された距離と連動しております。

「しわポイント」は、「よりみちしわ」にユーザー登録後、お散歩や通勤通学などの移動距離に応じて、あるいは「ウォークラリー」でのチェックインに応じて付与されるポイントです。貯まったポイントで色々な景品への応募ができます。

「よりみちしわ」をスマートフォンにダウンロードしたら、必ず携帯して行動してください。お散歩や通勤通学などの移動距離に応じて、あるいは「ウォークラリー」でのチェックインに応じて、ポイントが加算されます(ただし上限がございます)。ポイントのスコアについてはこちらのページを参考にしてください。

「しわポイント」は、アプリホーム画面の右下、または最下段のアイコンの中から「ポイント」をタップすると確認できます。

ポイント数に応じた景品などへの抽選応募が可能になります。

1日に2000歩歩くと、ポイントが2pt付与されます。
また、健康の目標歩数である4000歩を達成すると、さらに2ptが付与されます(1日最大4pt獲得できます)。
【歩数・ボーナスポイントの付与タイミングについて】
歩数・ボーナスポイントは、アプリ起動日の前日から最大3日前までの獲得分が付与されます。3日を超えた日数分のポイントは付与されません。
(例:4月1日~5日に、それぞれ1日2000歩歩き、4月6日にアプリを起動した場合、4月3~5日分のポイント3pt(2pt×3日間)を獲得できます。4月1・2日分は3日を超えているため付与されません。)

「よりみちしわ」にある「運営からのお知らせより」などからお知らせする予定です。

「よりみちしわ」アプリの最下段のアイコンの中から「お知らせ」をタップ、表示された最上部のメニューから「観光・歴史」または「イベント」を選ぶとウォークラリー情報が確認できますので、参加したいウォークラリーを選んでください。
小学生以下の方がウォークラリーをする場合には、大人の方と同伴して行うことをおすすめいたします。

参加費用はいっさいかかりません。

位置情報はスマートフォンのGPSセンサーから取得しています。チェックインがされない場合は、「設定」より「位置情報連動」を選択し、「許可」が選択されているか確認してください。

「観光・歴史」の場合、すべてのチェックポイントに対しチェックインを完了すると、達成時にボーナスポイントを得ることができます。途中で止めた場合はポイントを得られませんので、ご注意ください。

目標歩数とポイント付与条件の歩数は異なります。
目標歩数はあくまでも個人の目標歩数です。
ポイントは、1日に2000歩歩くと2pt付与され、4000歩を達成すると、さらに2ptが付与されます。
1日最大4ptが獲得でき、それ以上歩いても追加でポイントは付与されません。
また、ウォークラリー達成時に獲得できるボーナスポイントは別です。

紫波町のサービスの利用を通じて取得した登録情報については、個人情報に関する法令及びその他の規範を遵守し、その保護に万全を尽くしております。詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

紫波町が提供するアプリ「よりみちしわ」については、無料で提供しております。安心してご利用ください。
※アプリをダウンロード及びご利用する際の通信費についてはお客様のご負担となります。

2025年6月現在、対応OS:iOS11以上、Android 9.0以上となっています。

Google PlayストアまたはApp storeより、最新のバージョンをインストールしてください。
Androidの場合iPhoneの場合

よりみちしわ」公式サイトからアプリをダウンロードし、同じアカウント(メールアドレス・パスワード)でログインすれば、データは保存されています。
なお、歩数記録は直近1週間のみ保存されています。

アプリの再起動をお試しください。アプリを再起動しても改善しない/アプリを終了できない場合は、スマートフォンの再起動をお試しください。

迷惑メールのフィルター設定で受信拒否設定をしている可能性がありますので、「@town.shiwa.iwate.jp」からのメール受信設定を許可してください。なおキャリアの状況により解除までのお時間がかかる場合があります。

アプリ右上の「歯車」アイコンをタップ後、「ユーザー情報変更」をタップし、最下部にある「退会する」をタップすると退会できます。

「よくあるご質問」で問題が解決しない場合は、下記の連絡先にご連絡ください。
「sougou@town.shiwa.iwate.jp」
※現在、たくさんのお問い合わせをいただいております。ご回答にお時間をいただく場合もございますのでご了承ください。

はい。「移動デジタル相談」では、「よりみちしわ」のダウンロード、インストール支援のほか、操作に不慣れな方へのサポートも行っております。お気軽にご相談ください。

移動デジタル相談」では、お散歩アプリ「よりみちしわ」導入から、無料会員登録もお手伝いしています。お気軽にご相談ください。

「よりみちしわ」はパソコンでは使用することができません。

「よりみちしわ」では、定期的に位置情報を確認しているため、電池消費が多くなる傾向にあります。過去1週間の活動記録が表示されなくなりますが、以下の設定を実施していただくことで、電池消費量を抑えられることを確認しています。
【Androidの場合】
・「設定」→(プライバシー)→「位置情報」→「よりみちしわアプリを選択」 の順に選択
・「権限」→「位置情報」→「アプリの使用中のみ許可」をタップ
※機種により()メニューが表示されない場合があります。
【iPhoneの場合】
・「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」→「よりみちしわ」アプリ の順に選択
・「このAppの使用中のみ許可」 を選択

前提として、スマートフォンとスマートウォッチが連動されている必要があります。また、アップルウォッチ以外のスマートウォッチと連携ができない場合があります。手動で歩数情報を記録している場合は「よりみちしわ」と連携されませんのでご注意ください。

2022年1月からスタートした「移動デジタル相談」は、簡易店舗機能を持つ移動相談車両が紫波町の「オガール」を中心に各地区を巡回し、デジタルに関するさまざまなお悩みやお困り事のご相談にお答えするサービスです。

毎週水・木曜日、受付時間は10時〜17時(※12時〜13時は昼休憩)に、オガールプラザ駐車場の一画で実施しています。ご予約の必要がなく無料でご相談を受け付けておりますが、混み具合によってお待たせすることもございます。なお、日程や巡回場所については変更される場合がありますので、「移動デジタル相談」公式サイトにて、必ずご確認ください。

どなたでも安心してご利用いただけますが、大人の方の同伴をおすすめいたします。

相談車両にはPCデポのデジタル担当が常駐していますので、安心してご相談ください。

はい。移動デジタル相談では、「よりみちしわ」のダウンロード、インストール支援のほか、操作に不慣れな方へのサポートも行っております。お気軽にご相談ください。

「移動デジタル相談」では、デジタルに関するご相談に対して、解決のアドバイスを実施いたします。お使いのデジタル機器やインターネット環境等になんらかの改善・修理が必要な場合は、「ピーシーデポスマートライフ盛岡本店」にて、有償で承ります。詳しくは公式サイトにてご確認ください。
※「移動デジタル相談」では、お客様からのご相談や困りごと等の課題を解決するためのアドバイスとして、デジタル機器買い替えや加入している通信サービスの内容変更について提案をさせていただくことがございます。提案された内容については、お客様ご自身だけで判断せずにご家族とも十分にご相談をお願いいたします。

あくまで相談を実施する場です。大変申し訳ございませんが、有償技術サービス、定額制の会員サービス、デジタル機器の買取・処分は受け付けておりません。「ピーシーデポスマートライフ盛岡本店」にて承ります。

2022年4月以降は、紫波町各地を巡回予定です。詳しい巡回日程や場所などは決まり次第、公式サイトでご案内しますので、ご確認ください。

紫波町役場企画総務部企画課(総合政策係)にて承っております。なお、時間帯によりお待たせする場合がございますのでご了承ください。
電話 019-672-2111